2013年03月18日

バーテンの会話テクニック1

今日は久々に、BARのお話をしますね。


田中のプロフィールはこちら↓
http://www.compi-a.com/index.php?go=s7or3R


自分のお店に来てもらうためには、たくさんの努力が必要です。


商売なので当たり前ですね(^^


その中でも、一番重要なのは、会話力!


これは、どんな仕事でも必要ですし、
同性、異性にかかわらず、他人に好かれるには必要なチカラです。


今日は、そのテクニックを一部を紹介しますね。


突然ですが、人間は、一番何に興味があると思いますか?


・・・


それは、自分です。


それを証明する、こんな事例があります。


とても動きの遅いエレベーターがありました。


利用者多いので、そのエレベーターがある


ビル管理会社には、たくさんのクレームが寄せられたそうです。


そこで、ビル管理会社の人は、


エレベーター乗り場の前に、あるものを設置しました。


するとビックリ!


クレームは、パッたり無くなりました。


何を設置したか分かりますか?


・・・


・・・


答えは、鏡です(^^


興味のあることをやっていると、人は時間を忘れます。


その心理を利用した対処法です。


エレベーターの中や、エスカレーターの周りが、
鏡張りになっていること多いのは、このことが理由ですね。


フロア間の移動時間を、短く感じさせるためのモノ。


やはり、人間は自分が好きなんですね~(^^


エスカレーターに乗ってる時に、ついチラ見しちゃいますしね(笑)


なので、会話も他人のことよりも、自分のことに興味があるのです。


では、実際にどうすれば良いのか?


相手に好かれるためには、自分の話ではなく、相手の話をする必要があります。


単純なんですが、こちらから質問すれば良いだけです。



趣味は?


特技は?


休みの日は何してる?


ま~代表的なのは、こんな感じですかね(^^


重要なのはここからで、


「趣味は?」


という質問に対して


「映画かな~」


と返ってきた後に、会話を膨らますことです。


例えば、


「この前、ドラゴンタトゥーの女を観ましたよ!」


と返せないといけない訳ですね。


映画の話が深くなった場合は別に良いのですが、
会話の入口くらいは、相手に合わせれる経験や知識が多少必要です。


じゃないと、話が終わりますしね(笑)


難しそうですが、映画をまったく観ないとしても、
「007」くらい知ってますよね。


「ミッションインポッシブル」くらいは、知ってますよね。


これぐらいの知識があれば、普通は大丈夫です。


そこから、どうやって会話を膨らますか?いうと、


相手「あ~!ドラゴンタトゥーの女、面白いよね~!」


自分「そうですね~! ○○さんは、最近どんな映画を観ました?」


相手「バイオハザードかな~」


★自分の心の中「げっ!あれは観てない(汗)」


と思っても、焦るなかれ。


こう返してください!


自分「へ~!結構話題になってたみたいですけど、面白かったですか?」


相手「え!観てないの?面白いよ!」


自分「なんかゾンビ出てくる感じのやつでしょ!?」


相手「そうそう!」


自分「そもそも、なんであんなことになってるんですか?」


相手「それは~、■■が▲▲で~」


と、話しだしたら、コッチのものです。


後は、タイミング良く、相槌をうつだけ。



「え?お前知らないの?」


「じゃ~教えてやるよ!」


「オレ(私)は、こんなに知ってるんだよ!」


という心理になるからですね。


あとは、聞いてもいないのに、相手は色々と教えてくれます。


この「相手に教えてもらう会話」のポイントは、



「自分のことを知ってほしい欲求」


「自分の興味のあることが、話題だという満足感」


「知らない人に教える優越感」



これらを満たす訳です。


これだけで、相手は自分に好感を持ってくれます。


総括すると、


「相手の興味があることを聞く」


「自分もそのことに、興味があることをアピールする」   


「話を合わせても、知ったかぶりは禁物」


「知らないことはチャンスで、相手に聞いて説明してもらう」


これだけ。


簡単ですね。


バーテンは、これの繰り返しです(^^


会話が上手くなりたいからって、
雑学王のように、何でも知ってる必要はないのです。


人は聞くよりも、話したい生き物ですからね。


競馬にまったく関係ありませんが、ぜひ参考にしてくださいね~!



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
競馬最強の法則12月号 「ゾーンレベル」公開!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 バーテンの会話テクニック3 (2013-03-18 14:52)
 バーテンの会話テクニック2 (2013-03-18 14:52)
 マイネル軍団の狙い目 (2012-04-20 22:55)
 オリジナル馬券術作成に必要なもの (2011-11-22 15:54)
 競馬最強の法則12月号 「ゾーンレベル」公開! (2011-11-11 11:03)

Posted by ヨウヘイ at 14:50│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

競馬で稼げるようになる道のり





◆スーパー3◆

日刊コンピ指数・最新作




◆新金丸法×コンピ◆

最先端投資競馬




コンピ指数系ソフト最高傑作

高確率で中穴馬を撃墜!


■コンピ最強ツール■

販売実績300本以上


■激走ローテ理論■

販売開始から大好評

メルマガ購読・解除
 




読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
削除
バーテンの会話テクニック1
    コメント(0)